SSブログ

クロスツアラーのライトカウルの取り付けについて [バイク]

こっちの記事でcabuさんにもらった質問。
『ライトカウルを付ける時のコツはあるか?』
という事なので、覚えている事を備忘録もかねて。

HID化の記事では、取り外し、取り付けについては詳しく書いてなかったんだけど、最初はかなり苦労した。

※やり方の正解はわからないし、無理がかかる部分もあると思うので、自己責任でよろしく。

ライトカウルを付ける時には、裏側(メーターパネルの上に来る部分)
IMG_1142_2.jpg
は、バチンバチンときちんとハメてからライトカウルを取り付ける。
(写真は付いてない状態)

ライトカウルの下側は、ライトに引っ掛けるようにハメ込むだけなのでまずは考えない。
問題は、メーター側のメーターの横に来る部分の引っかかり(丸で囲まれた部分)
IMG_1136_2.jpg
これをハメるのが難しい…

これを少しでもやりやすくする為に、
『きっちりライトを固定しない』事にしてる。
ライトのユニットを固定している4本のボルト(黄色の矢印)
NCM_0109_2.jpg
をきっちり締めないで、かる~くハメる(ライトが落ちないってレベル)事により、ウィンドシールドを固定しているアームを付ける部分(赤丸で囲んだ部分)が左右に広げやすくなるはず。
それでも結構強引に入れたような気がするけど…

この状態でライトカウルをハメてから、ウィンドシールドを固定しているアームをはさむ様にして仮締めくらいで固定。
ライトのユニットもアームのボルトも仮締めな状態でライトカウルのボルトをハメてから全体を締める。
こんな感じ。

質問にあった「入らなくなった」部分って合ってる?

<2012/11/12 11:20 追記>
書き忘れてたので…
白いカウルを外す時に、インナーカウルのプッシュリベットを片側につき2箇所外すんだけど、インナーカウルのさらにもう少し前方に、もう一つプッシュリベットがある。
ライトカウルを付ける際には、これを外しておいた方がやりやすかったはず。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

cabu

朝早くから、ありがとうございます。お仕事大丈夫ですか。

まさしく、入らないのは、2枚目の写真のツメ。
あんまり強引にすると割れる恐れもあるので、一旦作業を止めました。
メーター側の裏パネルを外した状態で、カウルを取付、最後にメーター裏パネルを取り付けてみようかと、所長さんも裏パネルを外したということは、やってみてダメだったのでしょうか。

by cabu (2012-11-12 06:42) 

所長

プライベートの疲れを仕事で癒しているから仕事は大丈夫。(笑)

書き忘れてたので、プッシュリベットについては記事に追記。

cabuさんのいう通り、ライトカウル取り付け後にメーター側パネルを取り付けるのが正規の順番なような気もする…
ただ、メーター側パネルの取り付けは、それはそれで結構難易度が高くて、先に付けた記憶がある。
後から付けるのは試した事あったかなぁ…

近々外す予定があるので、その時にもうちょっとスマートな取り付け手順を考えてみる。

by 所長 (2012-11-12 12:10) 

cabu

私もプライベートの疲れは仕事中に体をいたわってます。

カウルの外し方の記事は大変参考になりました。感謝!!!
クロスツアラーのカウルはZZRと比べてツメが硬い...指の先が痛くて...
とにかく、あの つめ が入らなくて困りました。裏のパネルをとると、自由度がでてくると思ってます。
(裏のパネルもツメが複雑、自分で外すのが怖かったので、赤男爵で外してもらいました。)
HID化はライトハウスから簡単にケーブルが出せると思ってましたが、裏のカバーから出すしかないですね。ホールソーをかりてこなければ。
by cabu (2012-11-12 12:42) 

所長

結構、力入れて『パコン!』って外れると最初びっくりするよね。(笑)
裏のパネルも地味に力いった気がする…
(ちなみに赤男爵のお店はどちら?)

ホールソーはちょっとまって~
とりあえず、うちでは使わずに済んだから。
ちゃんと写真とってないけど、記事にはしてみた。
http://nextsky.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13
by 所長 (2012-11-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1