SSブログ

クロスツアラーのヘッドライトのケーブルはどうする? [バイク]

一つ前のライトカウルの記事で、cabuさんからのコメントであった、
『HID化はライトハウスからケーブルが出せると思っていたが、裏のカバーから出すしかない』
なんだけど、

HIDの仕様が違うのかわからないけど、うちのはノーマルのバルブの電源ケーブルが出てくる穴からHIDのケーブルを出してるよ。
ちょっと見えづらいけど、上から見るとこの辺(黄色矢印)
IMG_1145_2.jpg
まで、HIDのH7バルブから出てるケーブル
NCM_0098.JPG
が、ギリギリ届いた。
(使っているのはCLEVER LIGHTのHID)

なので、元々バルブに繋がってたケーブルは使わない事にして、固定されてるクリップ(黄色で囲んだ部分)をはずして、ライトのユニットからケーブルを撤去。
IMG_1146.JPG
ヘッドライト側の穴は元々ケーブルについてる防水キャップ(黄色矢印部分)が使えない(ケーブルから外せない)から、テープとかでいい感じに防水する必要アリ。

4ピンコネクタ(上の写真の赤い矢印の部分)を買ってきて、車体側からHi/Lowのバラストに直接接続。
NCM_0233.JPG

バラストから伸びてるケーブル(黄色い矢印)はここまでで、ライトから出てるケーブルと繋がる。
NCM_0109_3.jpg
2本のケーブルが別々のところにあるけど、ヘッドライトの『電源ケーブルが出てくる穴』がHiのバルブに近いから、出てくるケーブルの長さが違う。
Lowはヘッドライトギリギリ。Hiはちょっと余裕アリ。
バラストとバルブをここで繋げば、カバーの穴あけとかはしなくても大丈夫だった。
ちなみに赤い矢印のところが、ライト用の4ピンコネクタ。

ただ、この接続方法には問題があって、
バルブが切れたらヘッドライト全体を外さないとバルブの交換ができない。
まだバルブが切れてないからいいけど、結構致命的だと思ってる。

なので、今度、HIDの延長ケーブルを間にかませようかと思ってる。
バルブの後ろにあるカバー(黄色で囲んだ部分)の内側まで、延長ケーブルを電源ケーブルの穴から中を通し、バルブ側のコネクタの接続をカバーの内側でするようにすれば、カバーを外すだけでHIDバルブでも交換が可能になるはず。
IMG_1145_3.jpg
延長ケーブルは2本あれば短くていい。
って言っても、短いものでも30cmはあるか?
長さをちゃんと計って作ればかっこいいんだろうけどね~

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

cabu

H7のバルブは、防水キャップ付きで4線式の物があります。私は、カバーに穴をあけてHID化する予定。
市販品は平端子ですが、防水コネクタがヤフオクなどにあり、便利です。
H11のバルブは中国製の安いものを使用して、3年以上もちました。バルブ故障はあまり考えなくてもいいと思います。故障するのは、バラストでトランス部?が分離型のものがよく壊れました。一体型は故障が少ないですね。

by cabu (2012-11-13 01:50) 

所長

うちのH7バルブも外せないから意味がない防水キャップは付いてるのよ。(笑)

使った事ないんだけど、H7バルブで『4線式』ってのは、バルブとバラストを接続する2本と、純正のカプラーからリレー用(もしくは直接バラストに入れる?)の電源を取る2本で、合わせて4線って事でいいの?


中国製HID安いよね~
どれくらいで故障するのかは、何を基準にしたらいいんだろう。
電球だと考えたら総点灯時間かな?
バラストは確かに一体型の方が長持ちしてる気がする。
小ささに魅力を感じて、つい薄型を買っちゃうんだけど…

交換のし易さについては、今まで乗ってたVaraderoはHi/LowのH4で、2灯式だったから、片方が壊れても、そのままでももう片方で何とかなったのよ。
だけどクロスツアラーは、Hi1灯、Low1灯だから、Lowが壊れたら交換するしか(Hiから持ってくるにしても)しかない。
壊れにくいとはわかっていてもやっぱ不安なのよね~
心配性で。(笑)
まぁ、交換しやすいようにしておくにこした事はないっしょ。
仮に、Lowのバラストが壊れた場合でも、HiのバラストからLowのバーナーに接続できる状態になってるから、コレはコレで両方の対策が出来るって事で。

by 所長 (2012-11-13 03:40) 

cabu

所長さんは、夜遅いのか? 早い? のか よくわかりませんが 私は昨日は飲んでいて午前様でした(笑)
記事をよくよんでみると、純正のハーネスを抜いて、HIDのケーブルを新たに入れる。・・・私にはこのような発想はありませんでした。
『4線式』ってのは、バルブとバラストを接続する2本と、純正のカプラーから直接バラスト用の電源線で、計4線です。

所長さんはフォグが2灯あるからひとつくらい切れても大丈夫でしょう。私もフォグ取り付け用の金具を注文してあります。
by cabu (2012-11-13 08:59) 

所長

うちは夜遅く、朝もギリギリまで寝ているタイプ。
飲んだ時はいつもより早く寝るかも。(笑)

ハーネス外してから思ったんだけど、なにかあって普通のバルブに戻したい時の事を考えると、ちょっと面倒かも。
そう考えると、純正ハーネス+4線式もありね。
まぁ、車検の時にでも戻す気にならなきゃ戻すことも無いか。

やっぱわかってる~(笑)
ヘッドライトのLowが壊れた時にも走れるように、フォグもLowのものにしてあるのよ~

フォグの金具はSWモテックのやつ?
かっこいいよね~
by 所長 (2012-11-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1