SSブログ

クロスツアラーのギアが入らない症状と応急処置方法 [バイク]

先の、休日は旅人さんからのコメントにあった「症状」の詳細について。

症状としては、
「N-DスイッチのD側を押してもギアが入らない」
というもの。
普通なら一回で「ガチャン!」と軽快に入るところが、何度やってもウンともスンとも言わない。
反応がなさ過ぎて悲しくなるほど。(笑)
右手のスイッチ周りが壊れた可能性もあったけど、スタートスイッチとキルスイッチが正常に動作した事と、
「シフトペダルのスイッチで1速に入れても入らない」
状態だったので右手スイッチは確認の候補から除外。
実はこの症状、これはDCT特有の現象なのよね。
MTや既存のマシンであれば、
「1速に入れるとエンジンが止まる」
現象にあたるのね。

気付く人は気付くと思うけど、
「サイドスタンドを上げてない時の動作」
に、なっちゃったワケ。(笑)
で、サイドスタンドに原因アリと睨んで、サイドスタンドの根元のボルトを緩めて、サイドスタンドのスイッチから出ているケーブルをグニグニやってみたりすると、ちゃんとギアが入ることもアリ。
ギアが入った状態で、ボルトを締めていくと途中で「ガチャン!」と強制ニュートラル。(笑)

なかなか見る事が無いと思うけど、サイドスタンドのスイッチから出てるケーブルって結構目いっぱいな感じで固定されてるのよね。
シフトペダルを付ける時にも結構無理矢理っぽい感じで付けたんだけど、先日のエンジンガード付けた時に断線っぽくなっちゃったみたい。(笑)
エンジンガードのブラケットとシフトペダルのベースで挟んじゃってたカモ。

で、応急処置はというと、
①サイドスタンドのスイッチから出てるケーブルを切る!
②エンジン側(?)のケーブル同士をつなぐ!
③サイドスタンド側ケーブルは放置!(笑)
要するに、
「常にサイドスタンドのスイッチが入った状態と同じにする」
って事ね。

おかげでサイドスタンドの上げ下げに関係なく、いつでも1速に入れれるようになったよ。(笑)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

戦闘は火力

それって、車検通るのか?
by 戦闘は火力 (2012-12-17 20:18) 

ぶるぅ

車検時にキルスイッチやサイドスタンドスイッチのチェックはしません(されたこと無い)からなぁ。その程度はスルーだと思いますよ。
by ぶるぅ (2012-12-17 21:47) 

休日は旅人

随分とおもいきった修理ですね~
ひとまず なおってよかったです
私の場合 故障=金と思い浮かびます。
by 休日は旅人 (2012-12-17 22:03) 

所長

>戦闘は火力さん、ぶるぅさん

サイドスタンドのスイッチは、車検には義務付けられていないみたい。
走るのにも、止まるのにも一切影響してないからねぇ。
しかもDCTはエンジンかけたら必ずニュートラルになってるから飛び出すことも無いし、正直無くてもいいかもしれない。(笑)

>休日は旅人さん

ネットで調べると、応急処置としては直結は正解みたい。
ただね~、新しくスタンドのスイッチとケーブルを買いなおしたとしても、無理矢理付ける事になっちゃうのは変わらないんだよね~
そう思うとこのままでもいいかな~って思う。
ケーブルが断線してるってはっきりわかれば、ケーブルを長くして対処するけどね。

「故障=金」は正しいと思う。(笑)
まぁ、うちの場合はパンクしかしたことないけど…
結果的に今回のレベルでは、どちらかというと「故障」より「改造」に近かったかも。(笑)
by 所長 (2012-12-18 00:44) 

cabu

お久しぶりです。
私の所も雪がつもり冬眠状態です。

たしかに、所長さんのいうとおり、車検では検査項目には入ってません。が、危険なので、早めの修理が必要かと。多分、a接点であれば、切断した箇所からスタンドの接点間の断線でしょう。スタンドの接点から線を新設すれば治ると思います。
ま、此れ位わかっているとは思いますが。
by cabu (2012-12-18 01:44) 

ぶるぅ

・・・サイドスタンド出したまま左折しようとして大転倒したヤツを見たことあるからな(苦笑)
四輪車の「半ドア警告アラーム」なんかと同じ安全装置だと思っておけばいいんじゃないかと。
by ぶるぅ (2012-12-18 12:48) 

所長

>cabuさん

お久しぶり~
雪は厳しいよね…

うん、出来るだけ早めに直そうとは思うんだけどね~
今直結してるところには、ちゃんとギボシ端子付けて直結してるから、戻した後にまた壊れても、すぐに直結できるように残しておこうかと思ってる。

>ぶるぅさん

間に物が挟まって、リアが浮く感じになるんだよね…
怖すぎる…

by 所長 (2012-12-19 00:39) 

ぶるぅ

…いや、「浮く感じ」どころの騒ぎじゃなくて、後輪が丸々宙に浮いて右側ガードレールにスッ飛んでったよ。
2台後ろからパッシングしたりクラクション鳴らしたりしたけど気付いてもらえなかったなぁ。
それ(5年くらい前)以降、そういう事例を発見したら、とにかく即座に本人の横まで走り込んでいって注意するようになりました(集団ツーリングの際は必ず最後尾なので)。
by ぶるぅ (2012-12-19 01:37) 

所長

想像するだけでも怖いね…

2台後ろだと気付き辛いかも…
間にいる人が何事かと思うんじゃないかと。

by 所長 (2012-12-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0