SSブログ

クロスツアラーのハンドルガード取り付けについて [バイク]

ハンドルガードの交換については記事にしていなかったんだけど、先日の記事でカリブさんに製品名や干渉の有無について質問を頂いたので。

前の記事のコメントにもクロスツアラーのハンドルガードがイマイチって書いたんだけど…
個人的には、黒なら黒、白なら白、赤なら赤、って合わせて欲しいんだよね~
シルバーは難しいかもしれないけど…
あと、風の当たる部分は極力少なくしたかったから、幅が狭いと効果があまり期待できない。
それから、今までVaraderoでアルミのハンドルガードを使ってたからプラだと不安だったのよね。
ちなみにクロスツアラーに付けてるのはVaraderoからの使いまわし。(笑)

ZETA アーマーハンドガード ベンド
これはアルミのフレーム部分。
だいたい10000円くらいかな?
これが強そうで安心なのよね~。
ハンドル径が22.2mm用と28.6mm用の二種類があるけど、クロスツアラーの場合はマウンティングアダプターを使わないのでどちらでもいい。
その時に安い方で。(笑)

ZETA XC-PRO プロテクター
Varaderoの時はXCだったけど、クロスツアラー用にXC-PROに買い換えた。
3500円くらい。
付けようと思えばウィンカーが付けれる。

クロスツアラーに取り付ける場合、この他にステーが必要。
これ。(↓)
IMG_1813.JPG
これは切ったり曲げたりの加工はしてなくて、この大きさ、この形でホームセンターに売ってた。
ステーのハンドル側は純正のハンドルガードを固定しているボルトで純正と同じ位置に固定。
なのでZETAのハンドルガードに付属しているマウンティングアダプターは使わない。
ステーのガード側は6mmのボルトで固定。
ZETAのハンドルガードについているのは確か8mmだったと思う…

ハンドルエンド側は純正のボルトもZETAのハンドルガードに付属しているボルトも使ってない。
IMG_1817.JPG
長さの合った皿ネジを買って来て付けてる。
こちらもZETAのハンドルガードに付属しているボルトは8mmだったと思う。
ブレーキレバーへの干渉は無く問題なく付けれる。
シフトレバーへの干渉はレバーが無いからわからない。(笑)

スクリーンとの干渉は無し。
IMG_1821.JPG
ハンドルロックをかけた状態でこのくらい。

タンクとの干渉も無い。
IMG_1827.JPG
こちらもハンドルロックをかけた状態でこのくらい。

ただ、干渉についてはハンドルが上げてあるのと、ツーリングスクリーンに換えてあるので参考程度でよろしく~

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

カリブ

拝復 所長さま

さっそく、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ホームセンターの曲げブラケットを、
ステーにしてしまうところは、
そのセンスに思わず感嘆していたところです。

干渉について、写真付きで、
これまた、わかりやすく、
ありがとうございました。
所長さんのはバーライズが入っているので、
若干手前になっていること、了解です。

カリブ号はノーマル高さですが、
この方法で、取り付けの方針で、
向かいたいと思います。


直リンで、すみませんが、
バークバスター製品で、大きめのガードが検索で引っ掛かりました。
https://www.adventuremoto.com.au/product_info.php?products_id=1849
これも、よいかなと思ったのですが、
BHG46.2-NP品番の売り場をネットで見つけられませんでした。
また、樹脂プロテクターは黒色しか設定がないらしく、
白色ボディに白色ガードの所長さん号のさわやかさに
勝るものはありません。

最後に、カリブ号も”白色”なので、
全くのパクリになってしまいますこと、
申し訳ございません(^_^;;;)。


カリブの質問に、親切丁寧に回答をして頂きまして、
本当にありがとうございました。
所長さんのこのブログが、
国内クロスツアラー使いのポータルサイトとして、
にぎわっていくことと思います。
これからも、おじゃまします。
by カリブ (2013-01-27 09:37) 

所長

お役に立てて何より~
ってか褒め過ぎっしょ。
好きな事を適当にやってるだけだから、あんまり期待しないで~(笑)

>バークバスターのガード
この手のパーツって『汎用』だと思ってたんだけど、対応車種が書いてあるのって珍しいね。
見た感じ、他の車種でも使えそうだけど…

同じガードが付いてるクロスツアラーを見かけたら、カリブさんだと思って声かけてみることにしちゃおう。(笑)

これからもよろしく~
by 所長 (2013-01-28 01:40) 

カリブ

はい、こちらこそ、よろしくです~。
当方、所在が愛知県・名古屋ですので、
日常的に接近遭遇はありえませんが、
いつか、何かの機会に、
お会いできるのを楽しみにしております。

by カリブ (2013-01-28 19:04) 

所長

愛知の親戚の家には何年かに一回くらいで行くけど、なかなか高速を降りる事が無いな~(笑)

でも横須賀との距離はそんなに遠くないから、オフとかあれば合えそうね~。
by 所長 (2013-01-29 15:43) 

カリブ

おじゃまです。結果報告。

ZETAアーマーガード・・・・
付きませんでした(>_<)。

所長さん購入時の製品と型が変わってしまったのだと思います。

とりあえず、進捗商況を、見える形にしてみました。
こちらです↓ よろしかったら、ごらんくださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/katonorio/e/45428ed165d3e0b679c3204627010761

全然付かない、と言うわけでは無いので、
今後は、実走してみまして、振動、緩み等、
見ていきたいと思います。


by カリブ (2013-02-28 01:46) 

所長

カリブさんのブログの方にも書かせてもらったけど、
ハンドガードを広げる事が可能なのでいい感じに伸ばしてちょ。

力入れすぎて広げすぎないでね~ 

by 所長 (2013-02-28 21:45) 

カリブ

はい、ありがとうございました~。

>伸ばしてちょ。
びみょうに、名古屋弁ちっくですが(^_^;)。
気をつけて、やってみます。


by カリブ (2013-02-28 21:50) 

所長

きっちり付けられれば、弛みとかは気にならなくなる筈よ~

by 所長 (2013-03-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1