SSブログ

クロスツアラーとMETZELERの組み合わせはどうだ [バイク]

交換したタイヤをプチツーリングで試してみた。
『最初は滑りやすいので毛がなくなるまでは控えめに(笑)』
と店の人に言われてたので、控えめに軽く500kmくらい流す感じで。(笑)

今回は冒険して METZELERのMCE Karoo (T) をチョイス。
以前の記事で、AX-1さんから
『タイヤによって、そんなに乗り味が違うんですかー。』
とのコメントをもらってたけど、違わないはずが無いっ!(笑)
逆に、こんなの履かないなら参考にならない気も…

フロント
IMG_1890.JPG
リア
IMG_1893.JPG
ちょっとね、前乗ってたVaraderoよりも取り回しがずいぶん楽になったから、遊べるタイヤも試してみたくなったのよ。(笑)
せっかくトラコンとか付いてるのに、試す機会が全然ないしね~

走ってみた感じ、ぐいぐい曲がる気がするね。
店から乗って帰る時に、今までと同じ感じで曲がろうとして曲がり過ぎそうになった。(笑)
気持ち的に全体を振り易い気がする。(あくまで「気が」ね。笑)

街乗りでも振動は気にならない。
交差点前後の発信、停止時とか、低速時にはそれっぽい振動は感じる気がするけど、40km/h位になるともう気にならないくらい。
音も「大きくなってるかな?」っていうくらいの感じ。
エンジンの振動や音にかき消されてるだけかもしれないけど…

進行方向と平行の段差には敏感な気がする。
悪い言い方をするとハンドルを取られやすいような感じ。

高速での走りも全く問題無し。
加速も減速もしっかり反応する。
まぁ、元々安全運転だからね~(笑)

こう見るとワイルドな感じでかっこいい。(笑)
IMG_1926_2.jpg

手頃な林道とか未舗装道路ないかな~(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

わ~☆

見た目すっごいな~(笑)
こういうタイヤCBにつけて普通に走れるんだろうか??
まぁ、そんな白バイはいないので履けてもやらないとは思うけど(笑)
by わ~☆ (2013-02-11 00:59) 

cabu

ツアランス? 最近の円安で高くなったのか〜…とかってに思ってましたが、

ここまでするとは、 雪道を走るつもり?

でもかっちょえー
by cabu (2013-02-11 06:54) 

AX-1

いやー、びっくりしました。
まさかこっちのタイプのタイヤとは、思ってなかったので。

しかし、すっごくいい!!

アフリカツインに憧れ、買えなかったので、今だAX-1にも乗ってますが、、、 
いいなー。おもしろそう。とてもまね出来ないですが(笑) 

ところで、このタイヤだと車高が少し高くなりませんか?
所長さんだと、高さの心配はなさそうですが。


by AX-1 (2013-02-11 18:42) 

ぶるぅ

「路面追従性がいい」という理由で、RF900RにメッツラーのSPORTEC M3を履かせてるけど…
ロードタイヤとブロックタイヤじゃ求める方向性や評価が全然違うよな(笑)

自分では意識しなくても、細かい振動でライダーには負担(疲労)がたまるので、長距離走行時には気をつけること。
by ぶるぅ (2013-02-11 21:15) 

ぶるぅ

…今改めて見て思ったけど、BMWで実績あるんだろうけど、方持ちハブスポークホイールって不安じゃなかった?
by ぶるぅ (2013-02-11 23:00) 

所長

>わ~☆さん

サイズが合えば走れると思うけど…
多分無いんじゃないかな?
あってもCB1300Pには似合わないだろうねぇ…

酷道は楽になると思うけど、峠は厳しくなるだろうね。

>cabuさん

メッツラーの中でも、カルーとツアランスではカルーの方が安いみたい。
もしかしたらコストパフォーマンスがいいのかも。
減りが早いとダメだけど…

さすがに雪道は厳しいと思うわ。寒いし。(笑)

>AX-1さん

びっくりして頂けてなにより。(笑)
アフリカツインかっこいいよね~
個人的には、あのスタイルをスーパーテネレに取られたみたいで悔しいんだけど…

タイヤそのものの大きさが変わった訳ではないから、高さが変わるとしてもタイヤが潰れる分の差くらい。
空気が入る部分が小さくなってる分、潰れる部分が少ないんだとは思うけど、体重で押し潰すから差はない感じかな?(笑)

>ぶるぅさん

路面追従性なんて気にして買った事無かったよ…
今度、林道か砂利道あたり走ってみようと思うけど、一応、カルー(T)はカルーよりオンロードでの安定性と耐久性を上げてあるみたい。

忠告ありがとう。
ビリビリ来る振動が辛い時あるよね~
Varaderoに乗ってる時はあったわ~
今は無いんだけど。

ホイールはスポークかキャストか関係無しに、片持ちだってだけで乗る前はスゲー不安だったよ。
自分の体重が支えられるのかどうかとか…
もう、気にならなくなったけどね。(笑)

by 所長 (2013-02-12 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0