SSブログ

クロスツアラーで燃料の限界まで走ってみたら… [バイク]

先日、横須賀の家から舞浜の家に軽自動車税の振込用紙を取りに行った時、丁度いい感じでガソリンがなくなってきていたので、限界まで走ってみた。

燃料計は点滅状態、走行可能距離表示が消えて(あと20kmを切ると消える)、10何kmか走って、精神的に怖くなってところでガソリンを入れてみると…
IMG_3357.JPG
21.48L入った!!

容量が21.5Lだから、計算では20ccだけ残ってたって事に。(笑)
仮に街乗りで1Lで15km走ったとして…
あと300m走ったらガス欠だったかも!!
わかっててやった事だけど、ちょっとびっくり。(笑)

とりあえず燃料計が点滅したら出来るだけ早くガソリン入れましょう。(笑)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぶるぅ

何年か前、道東ツーリングの帰りに十勝清水のGSで給油したら、21リットルタンクなのに21.5リットル入ってガクゼンとしたことがあるよ(苦笑)
高速降りた直後だったから尚更怖かったね。
by ぶるぅ (2013-05-30 01:56) 

cabu

やはりこういう実験する場合は
、予備タン  必要だね。

私は、赤男爵からいただいた500ミリリットル持ってます。
by cabu (2013-05-30 20:51) 

カリブ

貴重な実験、ありがとうございます。
>燃料計は点滅状態、走行可能距離表示が消えて(あと20kmを切ると消える)
カリブもガソリン残量の傾向をつかもうと、燃料計の点滅時に、
「FCD」ボタンを何回か押して、「L(リットル)」表示にして見ておりました。
残り0.8Lぐらい(だったと思う)まで我慢して(^_^;)、
スタンドに入り停車したら、表示が消えてしまったのです。

せっかく、我慢して、満タン容量と、残量表示を見比べ、
燃料計の誤差(自分の満タンの仕方)を把握したかったのに・・・と思っていたので、残念でした。

でも、べらぼうに違うことは無さそうで、
センサー感度は信頼できそうですね。

お話を聞くと、
「走行可能距離表示」とか「残量」とかは、あまりにも少なくなると、表示されない。ってことなんですかね。

参考になります(感謝)。

ところで、センタースタンドで立てて、給油しますが、
給油口より高いところに、タンクの空間があって、
ちょっと悔しくありませんか・・・(^_^;)

by カリブ (2013-05-31 00:17) 

所長

>ぶるぅさん

一回Varaderoでガス欠やって押して行った時には、キッチリ25Lだったよ。
実際はどれくらいの誤差があるんだろうね。

>cabuさん

予備タン欲しいんだけどね~
高いもんでもないし、いつでも買おうと思えば買えるんだけど、どこでも赤男爵に迎に来てもらえると思うと、買わなくていいかと思っちゃうんだよね~(笑)
by 所長 (2013-05-31 00:18) 

所長

>カリブ さん

>でも、べらぼうに違うことは無さそうで、
>センサー感度は信頼できそうですね。

走行可能距離が20kmを切って消えた時は、高速を走ってたから、かなり正確だと思う。

>お話を聞くと、
>「走行可能距離表示」とか「残量」とかは、あまりにも
>少なくなると、表示されない。ってことなんですかね。

走り方で大きく差が出る量になると、危険だから表示しないんじゃないかと思う。
『3km』って表示して、かっ飛ばして『2km』しか走れ無かったら結構困るかもしれない。(笑)

>ところで、センタースタンドで立てて、給油しますが、
>給油口より高いところに、タンクの空間があって、
>ちょっと悔しくありませんか・・・(^_^;)

うちは給油の時はサイドスタンドで入れてるよ~
毎回結構ギリギリまで入れてる。
今度、センタースタンドで試してみるわ。
by 所長 (2013-05-31 00:33) 

ぶるぅ

「ソレ」以来一応、長距離ツーリングの際にはアルミボトル(専用ボトルではなくジュースが入ってたモノ)に500mlのガソリンを持っていくようにはしてるよ。うっかり使うことの無いように注意はしながら走ってるけどね。
あとはガソリンやりとり用のポンプ(両側がフレキシブルパイプになってる『醤油チュルチュル』)も常備。自分も含めて旧車乗りが多いから、何かの弾みに必要にならんとも限らないからね。実際使ったこともあるし(苦笑)
by ぶるぅ (2013-05-31 01:45) 

ぶるぅ

…そういえば、「ガス欠になった」と電話してきたことあったっけな(笑)あの頃(20年以上前?)はポリタンクでガソリン買えた時代だったからなあ(遠い目)
by ぶるぅ (2013-05-31 01:49) 

所長

ガソリンって専用のボトルじゃないとマズイんじゃないの?

>ガソリンやりとり用のポンプ

エーモンのやつ?

ガス欠したのは20年以上前だねぇ…
懐かしいわぁ。
旭ヶ丘のあたりだったねぇ。
ガス欠してガソリン持ってきてもらったのって、あの時っきりだわ。(笑)
by 所長 (2013-06-04 02:30) 

ぶるぅ

うん、ホントは駄目なんだろうけどね。一応、耐ガソリン性のあるゴムシートを丸く切ってパッキンにしてあるから、理屈上は問題ないはずだけど。
当然「入れっ放し」ではなくて「出かける直前に入れて終了後にタンクに入れちゃう」処置は執ってます。さすがに不安はあるし(笑)

…ポンプはエーモンのヤツです。ツーリングメンバーにカワサキのマッハ750SS(2スト)が加わるようになってから常備するようになりました。
本人は凄く注意してるから使ったこと無いけど、意外と重宝するわよ?(苦笑)
by ぶるぅ (2013-06-06 01:52) 

所長

キャンプ用の燃料として自動車用ガソリンが使えるやつがあって、そのボトルだったらいざという時には予備タンになるんじゃないかと狙ってる。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%88-SOTO-SOD-700-10-%E5%BA%83%E5%8F%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB1000ml/dp/B005178YDW/ref=pd_sim_sg_2
by 所長 (2013-06-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0