SSブログ

クロスツアラーのライトの微調整 [バイク]

cabuさんからメールもらったりしたんだけど、言われてみると自分でもちょっと気になった。
HID化をすると光軸が上がる
という現象。

実際上がってしまっている気がするので調整してみる。

光軸の調整はライトの裏側にあるツマミ
IMG_3449.JPG
(半分くらい隠れている白いヤツ)
を、時計回りに回せば上へ、反時計回りに回せば下へ調節できる。
結構な範囲で動かせるので、グリグリやって対向車に怒られないくらいにテキトーにあわせてみた。

あとは走りながら微調整って事で。(笑)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

cabu

H7C だけど41mmくらいあって少しハロゲンより長いので光軸がどうしても上がります。(Hiと同じくらい)
光軸調整の白いつまみではHi側も下がります。私の場合、後ろのカバーを開けて手でバルブを上下方向に動かして光軸を少し下げました。まだ夜乗ってないのでパターンはわかりませんが・・・
by cabu (2013-06-17 03:30) 

ぶるぅ

ぬぅう、世の中のHIDライトが最近みんな無駄に上向いてると思っていたのは錯覚では無かったのかー(鱗)
夜間運転の最中でも、視界に焼き付き(ブラックアウトして見えない部分)ができちゃってタイヘン危険な目に遭ってるんだぜー(辛)
by ぶるぅ (2013-06-17 04:24) 

戦闘は火力

こういうのって、車検で注意されないのかな?
それともバルブを戻してるから分からないのか・・・

消費者センターにでも苦情言えば改善してくれるかな
by 戦闘は火力 (2013-06-17 09:27) 

cabu

戦闘は火力さんへ

車検では、ハイビームの光軸で検査します。ハイ・ロー同時点灯の場合はロー側をガムテープ等で遮蔽して検査するので、ロー側の光軸は検査されません。

by cabu (2013-06-18 01:26) 

所長

>cabuさん

フォローありがと~
確かにこのツマミでは上下のバルブが両方(というより全体)がまとまって動くから、ハイもローも同じ光軸で動くね。
ハイもローも同じ光軸だけど、ローの方はバルブの上半分が隠れている&リフレクター(でいいのかな?)の角度の関係で結果下の方を照らすイメージ。
普段ハイを使わないから、ローの方だけで調節していいんじゃないかなぁと思う。
車検時には調整が必要だと思うけどね。(笑)

>ぶるぅさん

確かに最近まぶしい車が増えた気はするね~
でも最近の車ってHIDが標準装備だったりしないの?
標準装備だったらHIDの状態で光軸調整してあると思うんだけど…

>戦闘は火力さん

短いHIDバルブが出来るんなら、消費者センターに苦情言ってもいいかも~(笑)

車検時の件はcabuさんのコメントで。(笑)
by 所長 (2013-06-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0