クロスツアラーのパーキングプレーキ調整をしてみた [バイク]
<2014/12/14修正>
クロスツアラーを買った当初、存在に慣れずに何回かかけたまま走ってしまい、効かなくなっていたパーキングブレーキ。(笑)
調整は難しくはないんだろうけど、ず~っとほったらかしにしてたのを調整してみた。
正直、なくてもほとんど困らないんだけど、傾斜のあるところで停める時と、センタースタンドを外す時にあると安心なのよね。
方法は普通にブレーキワイヤーの調節と同じだろうと思い、まずはセンタースタンドをかけて場所を確認。
パーキングブレーキをかけていない状態。
リアタイヤのディスクの下側。
パーキングブレーキをかけた状態。
左側に引っ張られてるレバーがある。
ここまでわかれば後はパーキングブレーキをかけてない状態に戻してブレーキワイヤーを調整するだけ…
と、思ってたんだけど、ハンドル側にもタイヤ側にもワイヤーを調整できるボルトもナットも無い…
で、調整するにはこのナットを外して、ワイヤーで引っ張られるレバーを調整する必要アリと判断。
ナットを外す必要があるかと思っていたんだけど、緩めるだけでよかった。
(いず―さん指摘ありがとう!)
緑矢印の方向にナットを緩め、ボルトの軸を赤矢印の方向に少しだけ回す。
軸の部分は、ボルトを緩めれば指で摘んで回す事も可能だった。
後はボルトを締めなおして終了。
これはホントに楽チン。
これでセンタースタンドを外す時も安心だわ。
でも、この調整の作業の中で一番大変だったのは、センタースタンドをかける事だったりした。(笑)
クロスツアラーを買った当初、存在に慣れずに何回かかけたまま走ってしまい、効かなくなっていたパーキングブレーキ。(笑)
調整は難しくはないんだろうけど、ず~っとほったらかしにしてたのを調整してみた。
正直、なくてもほとんど困らないんだけど、傾斜のあるところで停める時と、センタースタンドを外す時にあると安心なのよね。
方法は普通にブレーキワイヤーの調節と同じだろうと思い、まずはセンタースタンドをかけて場所を確認。
パーキングブレーキをかけていない状態。
リアタイヤのディスクの下側。
パーキングブレーキをかけた状態。
左側に引っ張られてるレバーがある。
ここまでわかれば後はパーキングブレーキをかけてない状態に戻してブレーキワイヤーを調整するだけ…
と、思ってたんだけど、ハンドル側にもタイヤ側にもワイヤーを調整できるボルトもナットも無い…
で、調整するにはこのナットを外して、ワイヤーで引っ張られるレバーを調整する必要アリと判断。
ナットを外す必要があるかと思っていたんだけど、緩めるだけでよかった。
(いず―さん指摘ありがとう!)
緑矢印の方向にナットを緩め、ボルトの軸を赤矢印の方向に少しだけ回す。
軸の部分は、ボルトを緩めれば指で摘んで回す事も可能だった。
後はボルトを締めなおして終了。
これはホントに楽チン。
これでセンタースタンドを外す時も安心だわ。
でも、この調整の作業の中で一番大変だったのは、センタースタンドをかける事だったりした。(笑)
2014-12-13 18:41
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コメント(3)
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こんにちは、
私も何回か、パーキング掛けたまま走行してしまい、その都度調整しています。
残念ながら所長さんの調整方法ちょっと違います、もっと簡単です!!
ナットを緩めたら、ボルトそのものを回転します。 5mmぐらいのスパナで時計周り(逆かも?)に回し、ナットを締めるだけです。 スパナなくても素手でもまわります。
微調整もできますョ!!
by いず― (2014-12-13 22:04)
所長さん、こんにちは
色々と参考になります。NCのセンスタ掛けで倒してしまったのでVFRではいまだにセンスタ掛けてません。チェーンじゃなくてよかった(^_^;)
by captain (2014-12-13 22:34)
>いずーさん
指摘、どうもです!
それでボルトの先が挟めるようになってたのね~
>captainさん
掛けましょう!
掛ける練習しないといざという時大変な事に!(笑)
by 所長 (2014-12-13 23:04)