SSブログ

数年ぶりにプリンターを使ってみたら… [PC]

当然のように何も印刷されなかった…(涙)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぶるぅ

ウチのプリンターも調子悪くなってて、こないだサービスに持ち込んだら「もう交換部品を製造してないので修理不能です」って突っ返されてきたよ(涙)MacOS9で使える最後の機種だったんだけどなぁ(遠い目)
by ぶるぅ (2012-11-29 01:05) 

所長

定期的に修理不能にしていかないと、新しいのが売れないからじゃないかい?
by 所長 (2012-11-30 00:19) 

ぶるぅ

…しょうがないから買うけどさぁ。
「古いOSでも動く新しい機種」とかの「逃げ道」は用意しておいて欲しいなぁと思う次第。
意外とコッチ系の仕事してるヒトで、MacOS9を使い続けてるヒトって多いんだよね。
by ぶるぅ (2012-11-30 01:51) 

所長

OS9のサポートがされ続けている間はアリかもしれないけど、OSXが発売されて10年以上経ってるんでしょ。
OS9のサポート終わってるんじゃない?
そうなったらドライバの動作保障の継続は難しくなるっしょ。

ちょっと調べると…
「プリンターはOS9用のドライバーがなくてもOSXのcupsドライバーの改行方式を訂正+OSX側からの共有で現行のプリンターでも問題なく利用できています。」
っていう人もいるけれど、そこまで労力をかけて使いたいもん?
趣味とかであればいいと思うけどさ~

by 所長 (2012-12-01 11:14) 

ぶるぅ

さすがに色々と不具合も多くなってきたから、OSXマシンも持ってはいるけれど、作業自体はOS9マシンでやり続けてるからね。
仕事でメインに使ってるソフト(Photoshop5.5とIllustrator8.0)が、現行バージョンよりも必要機能が揃ってて使いやすいという事実があるんだよ。私以外にも好んでOS9を使い続けてる職人さんが多いのはそういう理由。
確かにAppleからのサポートが切れてずいぶん経つけどね。修理も受け付けてもらえなくなったし。
by ぶるぅ (2012-12-01 16:10) 

所長

ソフト云々以前に、OSそのものが使えないと言われたりするWindows 8とかよりはいいかも。(笑)

バージョンアップして使えなくなるソフトって悲しいね…
ユーザの意見聞いて、その次のバージョンアップで復活してくれればいいけど、メーカーの方向性がユーザーの考えとズレると、どんどん使い辛くなったりするね。
自分の「慣れ」とか「好み」のレベルであればなんとかして合わせようかとも思えるんだけど…

ソフトが自作できればいいのにねぇ…
by 所長 (2012-12-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0